2022.01.24

第2回はちくんオープンを開催しました

1月16日(日)に「第2回はちくんオープン(ボッチャ交流会)」を開催しました。

東京2020パラリンピックにおいてタイ王国パラ陸上・ボッチャチームのホストタウンに登録されたことから、障がい者スポーツであるボッチャを普及するため、そしてボッチャを通じて、年齢、性別、障がいの有無にかかわらず誰もが住みやすい共生社会への理解を高めるために本大会を開催しました。

 

市内のほか、秋田市から2チーム、さらに渋谷区から「第1回ボッチャ渋谷カップ」の優勝チーム「フレンズSSK」にも参加していただき、全17チームが、優勝チームに贈呈される「ハチ公カップ」をめぐり、白熱した試合を見せてくれました。

 

午前に予選リーグを行い、午後に上位6チームによる決勝トーナメントと、決勝トーナメントに進出できなかったチームによる交流リーグを行いました。決勝戦は圧倒的な強さを見せた「下川沿ボッチャサークル②」が優勝を勝ち取りました。どの試合においてもお互いのプレーに拍手や歓声が沸き、参加された皆さんがボッチャを楽しんでいる様子でした。

 

第3回大会は8月に開催する予定ですので、初心者、上級者関係なくボッチャに興味があるかたの参加お待ちしております。

 

 

 

スポーツコミッション大館(事務局)

大館市観光交流スポーツ部
スポーツ振興課内

〒017-8555
秋田県 大館市 字中城20番地

TEL 0186-43-7148